調査にあたってのお願い

本センターより調査対象者の皆様へのお願い

調査には、必ず調査対象者の方がお答えください。

正確な調査のためには、調査の対象の方に調査票を記入していただくことが必要です。記入をお願いするのは、調査対象の方、調査対象の配偶者の方、お子様等、調査票により異なります。どうか、調査記入対象者をご確認の上、ご回答いただけますようお願いいたします。 ただし、正確に回答する必要がある場合に、ご家族の方にご確認いただくことはかまいません。 調査の正確性を確保するために、どうかご協力をお願いいたします。

可能な限り継続的な回答をお願いいたします。

パネル調査は、同一の家計や企業といった経済主体を長期にわたり追跡する調査です。これにより各世帯・各個人の行動の変化や経済状況の変化を把握するためには、一人でも多くの方が継続的に回答していただくことが重要となります。大変お手数をおかけしますが、可能な限り毎年、継続的にご協力をいただけますようお願いいたします。

住所の変更のご連絡をお願いいたします。

調査を毎年確実に実施するためには、対象者の皆様の住所の把握が必要です。毎年、住所変更について調査を担当する中央調査社からお尋ねをしますので、どうか最新の住所情報をお伝えいただけますようお願いいたします。

不明の点がある場合には再度確認をさせていただくことがあります。

パネル調査は、同一の家計や企業といった経済主体を長期にわたり追跡する調査ですので、毎年、基本的な情報が継続的かつ整合的に収集されることが重要となります。ご自身やご家族に関するご回答で、過去の情報と矛盾が生じた場合には、調査を担当する中央調査社から改めてご確認のご連絡を差し上げることがあります。どうかご了解をお願い申し上げます。